☆イベントのお知らせ
「第4回森林のふれあいコンサート」
 11月4日(日)に、「森林の分校ふざわ」で「第4回ふれあいコンサート」が行われました。「オープンセサミ教室」の小学生によるピアノ独奏、渕上麻衣子さんのソプラノ独唱、バロックアンサンブル、朗読、合唱ともりだくさんの演奏がありました。最後には、鑑賞者も加わって、「ふるさと」、「埴生の宿」、そして、東日本大震災の被災地、被災者の復興を応援するために製作されたチャリティソング「花は咲く」を歌いました。さわやかな秋の1日、心が和む時間を過ごすことができました。
 左の写真は、コーラス「はなみずき」の合唱です。
埼玉県志木市NPO法人「クラブシッキーズニュース」2012年9月号
●只見自然塾2012年7月30日〜8月1日
 この夏のキャンプは、舞台を那須から福島県只見町に移して、開催。只見町は、福島県の西南部に位置し、ブナやミズナラなどの原生林が広がる自然豊かな所です。宿舎は「森林の分校ふざわ」。廃校を利用して、「森の里応援団」の方々が運営しいます。地元のとれたて野菜をつかった美味しい食事。囲炉裏端で聞く雪深い厳しい冬の暮らしや、昔話。お国訛りと笑顔の交流に癒されました。
 ブナ林の広がる「恵みの森」では、ジャブジャブと川の水が足に心地よいウオータートレッキングを楽しみました。様々な生き物や自然現象に眼を輝かせ、巨木にできた穴に入ったり、沢遊びに歓声を上げたりと、みんなすぐに森の住人になっていました。他にも学者気分で掘った化石採集、大盛り上がりのキャンプファイヤー、きれいな星空観察、ダム見学などたくさんの思い出ができました。「楽しかったぁ、来年も来たい!」みんなの感想です。

出会い・ふれあい・イベント

☆「お便り」
ここでは「森林の分校ふざわ」に寄せられたを紹介しています。


inserted by FC2 system